我が心の大正浪漫

明治維新以降の日本は、古代から紡ぐ本当の日本人の意思とは違った歩みをしている様に想えてなりません。穏やかな風土と 天に通じる唯一の言語 日本語を持しながら、自らの良さを感じ取れない このもどかしさを、何とかしなければと想います。珠玉の武士道が 明治維新により一度は破壊され掛けた時に、この国に天使たちが舞い降りて来てくれました。天使たちは文学に勤しみ 芸術を愛し 教養を身に付け、その精神性を極限まで高め、大東亜戦争で散 って行きました。そして彼ら亡き後、日本は 今日の悲しき姿となっております。本当の日本を。

道北遥かなり 若き日の妻へ捧ぐ…

f:id:toshi-kuma25317:20170319185905j:image
                                          サロベツ原野大沼にて 美恵子

 


記事が 津軽海峡を渡ります


私は若い頃 真新しいものや自ら行かなければ

手の届かないものが 無性に好きでした

 

所謂 好奇心が人一倍旺盛ではなかったかと 

想います

 

何につけても 実際に自分の目で直に見たい

と言う願望が強く

 

思い立ってから行動するまでに

何時も 大して時間は掛かりませんでした


北海道の地形や風物詩が織り成す 

シベリアや東欧にも似て

哀愁を帯びた情景…

 

私にとって今感じるであろう以上に 

それは

驚きとの出会いを予感させるには

十分なものでした


そして何と言ってもあの距離感が齎し出す 

意表をつく程に遥か遠いところが

 

当時の自らの趣向からか

若さも手伝ってなのか 

 

中々手が届きそうに無いものに焦がれ 

そこに辿り着きたいと言う

切なる願望の対象ともなっておりました


若いと言うことは大概 

未経験と経験の連続ですから

 

北海道探訪は私にとっての 恐らくは

未経験のひとつの象徴

だった様にも想います


五日から一週間ほどの道内移動の日程で 

数多く訪れた

北海道の旅の中でも

 

今回は 初めて道北の地を訪れた時の想い出を

綴らせて頂きたいと想います

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319185936j:image
                                                                 オロロンライン

 

この時はフェリーで仙台発 苫小牧に渡り

工場地帯の原野の中を直ぐに

道央自動車道に乗ったことを記憶しております


道央自動車道では

その眺望の良さが存外な驚きであり

高速道にも拘わらず 周りを一望することが

出来ました

 

そのことが 当時としては

大層不思議なことに想えたのですが

 

今 様々な高速道路を利用してみて

解ることですが

 

高い所から真っ直ぐに下る際に

前方の広がりが醸し出す

北海道特有の地形が

 

必然的に良好な見晴らしを

演出してくれたのかも知れない

と言うことです

 

恐らくは全体が広いので

勾配が緩やかとなり 高低差が

余り気にならなかったのでしょうか…


返って時間距離が短かいことの方が

気になったのと同時に

 

些か名残り惜しくも感じられ…

またそのことが

大層可笑しくもありました

 

当時の私にとって

道央自動車道での時空が それほど迄に

快適なものであったと言うことを

 

今更ながら

つくづくと想い出しております


札幌 美唄などを過ぎ…

そこからは一気に

当時の道央自動車道の終点を目指すの

ですが

 

この時は平成になる少し前のことで

旭川まで未だ 高速が通っていなかった様に

記憶しています 

 

終点は確か 滝川だったと想います


高速を降り 留萌に向かいましたが 

途中 北竜町のひまわり畑の丘が

悲しいほどに美しく


下知識の無いまま遭遇した分

余計に新鮮で

これからの道北の旅を予感させる

大いなる切っ掛けにもなりました


映画「ひまわり」を彷彿させるその情景は

哀しい中にも希望を象徴するかの様でもあり

今でも深く印象に残っております

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319185958j:image
                                                     北竜町 ひまわり畑の丘

 

留萌から道北までの距離は相当なものですが

 予想だにしない道路のお陰で

一気に道北の地を目指すことが出来ました

 

返す返すも本当に懐かしい…


あの何百キロあるのかさえ分からず

信号とも ほぼ無縁のオロロンラインは

 

当時は風力発電のプロペラ風車など

当たり前でしょうが

何処にも有るはずも無く

 

高所に道幅のポイントを示す為の

矢印表示が ある位でした


遮るものが無いとは言え

有りの侭の自然の中は矢張り

爽快でもあり

 

自分がまるで風の様とは

正にあの時のことだったのか

 

などと 今更ながら

感慨深く想ってもおります


道北での一泊目は 

ノシャップ岬に宿をとっておりました

ので

 

先ずは水族館を見た後に 

気付けば防波堤の上は黒山の

人だかり

 

夕日を眺めるポイントだと

重々知ってはおりましたが

 

ここまで来て人間

考えることは皆同じ…


そんなこともあり

道北の夜長は何故かほっこりとする

趣深いものとなりました…

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319190011j:image
                                                                    サロベツ原野

 

翌日はサロベツ原野にて 

最果ての遥かなる感慨に暫し浸り

 

北緯四十五度の立て札には…

 

我が日本国内の意外にも遠い距離

と言うものを 

しみじみと痛感させられました


もう三十年も前のことなので

それから後立ち寄ったところを断片的に

想い出の中…

 

色々と巡ってみました

 

そして サロベツ原野の地図を見ながら 


ひっそりと静粛に包まれながらも

全てが大らかで開放的な大沼に 

ついつい引き寄せられてしまったことを

 

いつの間に

想い出しておりました


沼とは何とも控えめな呼称で 

実際には小さな湖です

 

水深の基準からか

沼の呼称になったのでしょう…

 

大沼の水面(みなも)に

まるで浮かんでいるかの様に

見えつつ

 

直ぐそこに佇む利尻富士

 

その余りにも美しく

飛び切り端正なその姿が

 

ここまで来れたと言う安堵感と共に

素敵な解放感をも

私たちに与えてくれました


その時の 未だ若かりし妻の

嬉しそうな表情が忘れ難く 

 

ついこの間の様な気がして

仕方ありません

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319190023j:image
                                                            サロベツ原野 大沼

 

それから もうひとつの沼に行きました

確かメグマ沼と言う名だったと想います


緑豊かな程よい大きさの沼で

子供が生まれたなら

メグマ沼に連れて来たいと

 

彼女が話していたことを

ふと想い出した時に…

 

矢張り 月日の流れと言うものを

しみじみと感じてしまいます


稚内動物ふれあいランドにも訪れ

 

樺太犬 タロだったかジロの子孫

がいたことも 良く覚えておりました


道北の二泊目は稚内に宿泊  

翌早朝に出発をし

 

オホーツク街道を一路 

知床 紋別方面へ向けて下りました

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319190034j:image
                                                                                  稚内

 

見下ろせば海岸沿いに

遥か先まで道なりに見えるその様は

 

最早何に例えたら良いのやら…

 

それから大分走り

朝七時ちょっと前

 

街道沿いにクッチャロ湖の案内板

を見付けたので 寄り道…


情景が素晴らしいと言えば

それ迄でしょうが 

 

湖畔の美しさが本当に意外で

この上質な画には些か驚かされました

 

ひっそりと佇む

その静けさは まるで芸術の様


道北の旅からの

最後の贈り物の様で…

 

未知だったものとの出逢い

そして心地良い余韻からなのか

後ろ髪を引かれながらも

 

何とも嬉しい気分になれたことが

懐かしく想い出されます

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170319190044j:image
                                                                    クッチャロ湖

 

私にとっては三度目の

北海道の旅 途上…

 

初の遥かなる道北の旅情は 

ここに終わりを告げることとなります


しかし この旅は未だ道半ば…

 

ここから紋別

レイクサロマへ そして知床へ


その後 誰もが目指す

著名な道東へと 向かいます…

 

 

   

 

         初めて道北の地を訪れたときの感慨を

         ひとつひとつ 想い出してみました

         存外心に残り そして紡ぐべく記憶とは 矢張り

         悲しいほどに心震わす出逢い

    そこから生まれる魂の浪漫ではなかったかと

                                                         想っております…

                  

 

 

 

 

 f:id:toshi-kuma25317:20170322212312j:image                                                  サロベツ原野と利尻富士
                                                 f:id:toshi-kuma25317:20170322212426j:image                                                                    花のガーデン                                                                                  f:id:toshi-kuma25317:20170322212422j:image                                                                    カンパニュラ

f:id:toshi-kuma25317:20191231091225j:image                     美瑛の丘と若き妻

 

 

 

         道北 遥かなり…