我が心の大正浪漫

明治維新以降の日本は、古代から紡ぐ本当の日本人の意思とは違った歩みをしている様に想えてなりません。穏やかな風土と 天に通じる唯一の言語 日本語を持しながら、自らの良さを感じ取れない このもどかしさを、何とかしなければと想います。珠玉の武士道が 明治維新により一度は破壊され掛けた時に、この国に天使たちが舞い降りて来てくれました。天使たちは文学に勤しみ 芸術を愛し 教養を身に付け、その精神性を極限まで高め、大東亜戦争で散 って行きました。そして彼ら亡き後、日本は 今日の悲しき姿となっております。本当の日本を。

残された心 と インザムード

f:id:toshi-kuma25317:20170103190738j:image

 

 

私が そのミュージックテープを購入したのは

1,979年だったろうか

 

私にとって印象に深い楽曲が沢山収められた

市販のカセットテープがあった

 

 

然もそれは

ほんの束の間の販売だった様に記憶する

 

作詞作曲は来生姉弟のものが多く

 

詩と旋律のバランスが素敵で

作られたものと言う感じが薄かった

 

 

聞き流してもお洒落であり

じっくり聴いても味わい深く素敵だった

 

些か心に染み入ると言うか…

そんな感じでもあった

 

 

兎に角

洗練された佇まいの楽曲が多かった

 

歌手は 伊東ゆかり

 

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170103190943j:image

 

 

テープはディスクと違い

劣化が激しい上に

そもそもの存在理由が無くなった為か

 

時代の流れと言う

如何ともし難い葛藤に飲み込まれ

 

レコードの様に

レトロなものとも認識されず

 

消えて行くのを引き止める術も無い

 

 

収められていた楽曲は

 

あなたしか見えない

あなたの隣に

もう一度

 

そして…

 

エンドレス

約束だけロマンティック

残された心

イン・ザ・ムード        

 

                                        など など…

 

 

 

f:id:toshi-kuma25317:20170103190844j:image

 

 

いちユーザーにとっては

良く分からないことなのだが

 

何故に束の間の販売であったのかが

謎である

 

同時期に販売されていた

LPレコードはあったが

 

幾つかの楽曲を除き

その内容は大分異なるものだった

 

 

大切に仕舞っていたのだが

 

三年前の貰い事故の時

車と一共に藻屑となって仕舞った

 

 

私のお気に入りは

 

インザムード と

残された心                  

 

                                      だった…          

 

 

詩と曲の旋律が絶妙に相まって…

 

都会の雑踏や

そこから逃れた時の妙な静けさ

 

若さゆえの浪漫チックな夢や幻想

 

全ての不安を掻き消してしまうほどの

これからの素敵な出逢いの予感さえも

 

そして 若さに不釣り合いな

粋な別れとか…

 

そんなもの達が溢れる曲だった

 

                                       

詩も 曲も つまりは

 

持って生まれた 才能なのかも知れない …

 

 

 

                  我が心のミュージックテープ より…

 

 

 

 

 

 f:id:toshi-kuma25317:20170103190804j:image